年間ロードマップ

なりたい未来を叶えるための年間計画表

こんにちは!
アラフィフなおさんです。

本ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

こちらは

「40代ワーママがゼロからWebマーケティングを学んで
在宅で月30万を稼げるようになるまで」

のブログです。

今回は、1年間で私がどのようにWebマーケティングを学んでいくのか
まとめました。

これから学んだことを少しずつ記事にしてアウトプットしていきますね。

特に、PCを使用する以上欠かせないスキルであるタイピングの練習については、
ブログを書いたりYouTubeの台本を書いたりするのに必要不可欠です。

毎日のお仕事で、すでに自信がある方も多いとは思いますが
更にスキルアップしたい方は、楽しみながら練習する方法がありますので
参考になさってくださいね。

■楽しみながらスキルアップするタイピング練習についての記事はこちら

滑らかなタッチタイピングは毎日のタイピング練習によって
得られますので、あきらめずに頑張っていきましょう!

それでは、なりたい未来を叶えるためのロードマップをご紹介します。

なりたい未来を叶えるための 年間計画表

【1ヶ月目】5月

  • ビジネスマインド形成
  • マーケティングマインド形成
  • 栄養学の知識をつけて体力を上げる
  • WordPressでブログサイトを作る
  • タイピング練習

【2ヶ月目】6月

  • ブログを書く(目標10記事、最低5記事)
  • ブログのデザインを整える
  • 記事の装飾に慣れる
  • WordPressに慣れる
  • Canvaでアイキャッチを作る
  • Canvaでブログデザインを整える
  • タイピング練習

【3ヶ月目】7月

  • ブログを書く(目標10記事、最低5記事)
  • ブログのデザインを整える
  • タイトルにGDTの法則を意識する
  • Canvaでアイキャッチを作る
  • Canvaでブログデザインを整える
  • SEOの基本を理解する
  • SEOを意識した記事を書く
  • SEOの課題図書を読む
  • タイピング練習

【4ヶ月目】8月

  • ブログを書く(目標10記事、最低5記事)
  • ブログのデザインを整える
  • アフィリエイトASPに登録する
  • アフィリエイト記事を書く
  • タイトルにGDTを意識する

【5ヶ月目】9月

  • ブログを書く(目標10記事、最低5記事)
  • QUESTフォーミュラーのコピーライティング文章を書く
  • QUESTフォーミュラー&共感ライティングの文章を書く
  • LINE公式アカウントを作る
  • LINE公式アカウントの基本操作を出来るようにする
  • DRMの基本について理解する
  • コピーライティングの課題図書・課題動画を見る

【6ヶ月目】10月

  • Premiere proを操作できるようにする
  • Premiere proで動画を作る 3本(ポートフォリオ動画)
  • Photoshopでサムネを作れるようにする

【7ヶ月目】11月

  • Premiere proを操作できるようにする
  • Premiere proで動画を作る 3本(ポートフォリオ動画)
  • Photoshopでサムネを作れるようにする

【8ヶ月目】12月

  • TikTokのアカウントを作る
  • TikTokのアルゴリズムを理解する
  • TikTokを通じて、リサーチをしてバズらせるを身につける
  • TikTokで、動画を1万再生を達成する
  • TikTokで、動画を5万再生を達成する

【9ヶ月目】1月

  • YouTubeのアルゴリズムを理解する
  • YouTubeを通じて、リサーチをしてバズらせるを身につける
  • YouTubeのアカウントを作る
  • YouTubeで、動画を1,000再生を達成する
  • YouTubeで、動画を5,000再生を達成する
  • YouTubeで、動画を10,000再生を達成する
  • YouTubeで、ステルス動画を作ってみる(ボイスロイド)

【10ヶ月目】2月

  • (YouTube継続)
  • Instagramのアルゴリズムを理解する
  • Instagramのデザイン投稿を作る
  • Instagramでアカウントを作って投稿する(最低5投稿)
  • Instagramにリールを投稿する

【11ヶ月目】3月

  • コンセプト設計について理解を深める
  • 自分がやりたいSNSで、自分のアカウントを作って伸ばせるだけ伸ばす
  • 素晴らしい世の中の事例を学ぶ
  • 課題図書を読む
  • クライアントワークの仕事を獲得する
  • コンテンツ販売

【12ヶ月目】4月

  • 4月中旬 年間成果報告

 

以上が年間計画となります。

やはり月30万円の収入をつくるというのは
そう簡単なことではありません。

ただし、このロードマップ通りに進めば
そのなりたい未来を叶え、自分で掴むことができるのです

若い方たちよりも覚えが悪いかもしれません。
なかなか要領を得ずに途方に暮れることもあるでしょう。

ただ、人生の経験値が高いことを武器に
一年間、一緒に頑張っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました♪